あいぴゃんの投資奮闘日記=3

36歳でお金について本気モードで真面目に考えようと思った、アラフォー・凡ワーキング主婦 あいぴゃんの投資家デビューして、成功を目指すための記録ブログです!

投資信託の直販って??

f:id:ganbare_aipyan_77:20181008180303j:plain

こんばんは!

凡ワーキング主婦・あいぴゃんです。
 
人生の中での出会いには必ず意味があると思います。
前の前の会社(だったかな?)で出会ったタビーちゃんは、
私を投資の世界へ、えいっ!と後押ししてくれた、キーパーソンです。
 
タビーちゃんは昔いろいろ苦労したということもあって、お金のことを愛しています!お金のことが、本当に本当に大好きなんですd(^_^o)
テレビを見ながら内職したり(脱帽です‼︎)、ポイ活に励んだりと、
常にお金の事を考えていて、もちろん投資に関しても、私よりも一歩どころか百歩くらい先に進んでいます。
 
そんなタビーちゃんに、投資信託について聞いてみますと、
投資信託には普通に証券会社や銀行で買えるものと、直販投信というものがあるということでした。
 
直販投信とは、投資信託を運用する会社が投資家に直接販売する投資信託のことで、
メリットとしましては、信託報酬を収入源としているため、
販売手数料を収入源としている証券会社や銀行で購入するよりも手数料を抑えられるという利点があるという事でした。
(取引する口座はその会社に新たに開設が必要ですが)
 
横山先生の本

はじめての人のための3000円投資生活

で勉強して以来、
本に出てきた投資信託の商品以外にも、いろいろ知ってみたいと思っていたので、
ネットで「直販投信」で検索してみましたところ、
私も持っているカード会社のセゾンが2本の直販投信の商品を出していることを知りました。

www.saison-am.co.jp

◼︎セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド

(インデックスファンドに投資)
 
◼︎セゾン資産形成の達人ファンド
(アクティブファンドに投資)
 
あの、私も知っているセゾンが
投資信託を出しているなんて‼︎
しかも2本だけなんて、よっぽど自信があるに違いない‼︎
と思い、近々開催されるセミナーを聞きに行ってみる事にしました(o^^o)
 
つみたてNISAの勉強会ということでしたが、しっかり商品である2本の投信についても説明してくれていましたよ♡
 
そこで知ったことなんですが、
 
投資信託で損をした人のパーセンテージ、
なんと、46%‼︎(2018年3月末現在)
 
これは金融庁投資信託の販売会社における比較可能な共通KPIを用いた分析」を参考にセゾン投信が作成したものだそうです。
 
なぜ、そんなに損をしている人が多いのか?
多くは短期間でやめてしまっている事が理由だそうです。
(もちろん得をしている人もいるので、短期投資が必ず損をするということではありませんが)
 
やはり、投資信託は長期期間の保有の方が安定的なものとなるようです。
そして、長期期間積み立てていく事が金額とタイミングの分散にもなるそうです。
(値動きがあるため)
 
そして、約6000本ある投資信託の中で、金融庁がお墨付きを出した152本のみが、
つみたてNISAを利用できるという事でした。
 
そして!その152本のうちの2本が、セゾン投信
◼︎セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド
◼︎セゾン資産形成の達人ファンド
なのだそうです‼︎
 
この二つの投信の共通点は世界中に投資をしているところで、
なぜなら、
「世界は成長しているから」
だそうです。
(ステキな考えですね★☆)
 
それぞれの資産配分や投資先はこんな感じだそうです。↓↓
(いろいろ書き込んでいてすみません、、^^;)
 
◼︎セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドの資産配分比率

f:id:ganbare_aipyan_77:20181008171646j:plain

◼︎セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドの投資先

f:id:ganbare_aipyan_77:20181008171703j:plain

 
◼︎セゾン資産形成の達人ファンドの投資先ファンド別投資比率

f:id:ganbare_aipyan_77:20181008171728j:plain

◼︎セゾン資産形成の達人ファンドの投資先ファンドの投資先

f:id:ganbare_aipyan_77:20181008171754j:plain

 

また、投資を少し勉強していきますと、有名な運用会社や投資会社の名前を知っていくこととなるのですが、

こちらの、セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドが投資対象としているのが、バンガード社が運用するインデックス・ファンドです。
 
バンガード社は米国ペンシルベニア州バレーフォージに本社を置く世界最大級の運用会社であり、米国の投資信託業におけるローコストリーダーなのだそうです。
現在、世界のインデックス運用商品の約4割のシェアを占め、なんと世界シェアNo.1‼︎
 
そして、セゾン資産形成の達人ファンド
・株式100%(おおよそ)
・世界中からピンポイントでよいものをという一本釣りがコンセプト
・普通は1年くらいで上がるものに対して投資するけれど、
 ファンドマネージャーの目利きで3〜5年くらいのメガネで見て投資する
というところがポイントの辛口のファンドだそうです!
 
ますます興味が(^o^)/‼︎‼︎
 
また、運用実績の方は、
(ちょっとこのグラフ、数字に弱い私は完璧に理解出来ておりませんが^^;)  
◼︎セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド

f:id:ganbare_aipyan_77:20181008172021j:plain

 ◼︎セゾン資産形成の達人ファンド

f:id:ganbare_aipyan_77:20181008172038j:plain

↑↑↑
このような感じだそうです!!
 
 
初めて行った直販投信のセミナーでしたが、それぞれの商品のことをしっかりと知ることが出来て良かったです(o^^o)♡
 
定期積み立てでしたら、月々5000円から積み立てできますし、それぞれの商品を各5000円ずつ積み立てていくのもひとつの手だな、と思いました。
 
このセミナーのように、気になっている商品のことを詳しく知れる機会があるのっていいですよね^^♪♪
 
一生懸命稼いだ、大切な大切なお金を、未来を託す投資信託なので、
この目でしっかりとどんな商品なのか見極めておきたいですね!!
 
#投資 #投資信託 #投資初心者 #セゾン投信 #セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド #セゾン資産形成の達人ファンド #つみたてNISA #バンガード #横山光昭 #はじめての人のための3000円投資生活 #凡ワーキング主婦 #あいぴゃんの投資奮闘日記=3