あいぴゃんの投資奮闘日記=3

36歳でお金について本気モードで真面目に考えようと思った、アラフォー・凡ワーキング主婦 あいぴゃんの投資家デビューして、成功を目指すための記録ブログです!

株式投資は私にもできる?

f:id:ganbare_aipyan_77:20181017210923j:plain

こんばんは!

凡ワーキング主婦・あいぴゃんです。

 

最近、ちょい朝活をしておりまして、

朝6時前には起き、7時までの約1時間を投資の勉強やブログタイムとしております。

しかし、やはり毎朝1時間(そのうち純粋に勉強出来ているのは30分くらいかもしれませんね^_^; 予定外に早く子供が起きたりすることもしばしば;)ですと、

なっかなか進みません(;_;)

が、頑張って少しずつでも積み重ねていきたいと思います★☆

 

投資にはいろいろと種類があり、

今のところ投資信託株式投資について少しずつ勉強しているところですが、、、

 

月収15万円からの株入門

数字オンチのわたしが5年で資産を10倍にした方法

藤川里絵

↑ これこれっっ!このタイトル‼︎

こういったお金の成長を出来ればさせたいのですよ(;_;)‼︎

 

なぜかと申しますと、以前のブログでなぜ投資を勉強することになったか

お話させていただきました。

両親の年齢を考えますと、長期の投資ではなく、

短期や中期の投資で結果を出していきたいところです‼︎

 

こちらの本の著者である、藤川里絵先生は、

私がいろいろ投資について学ぶ機関がないか調べていた時にたどり着きました、

ファイナンシャルアカデミー

というお金に関する教育を行っているスクールの講師を現在されていらっしゃいます。

 

株式投資を始められたきっかけは、なんと家計破綻のピンチからだったそうで、マンションを売ったお金100万円を元手に株式投資を始められたそうです‼︎

(おや?どこかの誰かさんとちょっと状況が似ていますね(⌒-⌒; ) ですので、かなり共感が持てます♡)

 

実は株式投資には女性は向いているのだとか‼︎

なぜかと申しますと、

飲食店など行列ができるところにチャンス(上がる株)があるから、

つまり、流行りモノが大好きな女性には株式投資をする才能が十二分にある

という事らしいのです(o^^o)

 

数字に弱くても、会社四季報(分厚くて重い辞書のような、日本の上場企業が全て掲載されているカタログのような冊子)を読み解く文系脳があれば、大丈夫‼︎

 

1.事業内容が分かりやすく

2.業績が拡大傾向にあり

3.時価総額500億円以下の小型株

に投資していく方法がシンプルで、誰にでも真似しやすい方法だそうです。

(↑もちろんその3つだけが条件ではなく、もっといろいろ勉強が必要とは思いますが^_^;)

 

株式会社ジェイアイエヌをみなさんご存知でしょうか??

今や誰もが知っているアイウェアブランドのJINSと言えばお分かりになるでしょうか??

2012年3月約1,200円だった株価は、PCメガネのヒットにより、

その後2013年2月には約4,200円に、

2018年10月現在ではなんと6,550円に(;゜0゜)‼︎

著者の藤川さんはJINSの株を2012年に買われていて、1年ほどで売ることで

お金を約3.5倍に増やすことが出来たそうです(^o^)/

 

もちろん、これまで株式投資を経験していく中で、いつも成功ばかりだったわけではなく、失敗もあったそうですが…(>人<;)  詳しくは本書で‼︎

月収15万円からの株入門 数字オンチのわたしが5年で資産を10倍にした方法

 

こちらの本を読ませていただいて、株式投資が私にも出来るかどうかはさておき、

とりあえず、株式投資を勉強してみたくなりました‼︎

 

本当は、藤川さんが講師をされているファイナンシャルアカデミーの講座を受講して、しっかり株式投資の基礎からたたき込みたいところですが、、、

今は凡ワーキング主婦の私…(-。-;

とりあえずは、、独学で(;_;)‼︎

通学出来ない方のためにも、WEB受講コースもあるそうですよ!

 

不動産投資や外貨投資、FXまでいろいろと幅広く資産を増やす勉強が出来るスクールみたいです(o^^o)

 

 

株式投資をこれから(とりあえず、独学で)しっかり勉強した上で、

私にも出来るのか?はたまた投資信託の方が自分には向いているのか??

考えていきたいと思います(^o^)/

 

#投資 #株式投資 #投資初心者 #藤川里絵 #月収15万円からの株入門 #数字オンチのわたしが5年で資産を10倍にした方法 #ファイナンシャルアカデミー #凡ワーキング主婦 #あいぴゃんの投資奮闘日記=3