あいぴゃんの投資奮闘日記=3

36歳でお金について本気モードで真面目に考えようと思った、アラフォー・凡ワーキング主婦 あいぴゃんの投資家デビューして、成功を目指すための記録ブログです!

ふるさと納税はおトク?

こんばんは!
凡ワーキング主婦・あいぴゃんです。


急に寒くなりましたね〜!
今日はちょっとひと休みです(o^^o)!!

 

みなさん、今年はふるさと納税はもうお申し込みされましたか??

 

ふるさと納税とは応援したい自治体に寄付ができる仕組みです。
寄付をすることで、地域貢献になるだけではなく、地域の特産品や名産品がお礼の品として貰えるため、
今では多くの方に利用されているそうです。
また、寄付をした金額は税金から控除・還付されるため、自己負担が軽減されます。

 

私は昨年末、お礼品のお礼の割合が引き下げられると話題になっていた頃、
勧められるままに初めてさとふるで申し込んだのですが、

 

実質2,000円で、、、
ジャン!!

f:id:ganbare_aipyan_77:20181020212226j:plain

殻付き牡蠣3kgです!!


焼牡蠣、牡蠣のリゾット、牡蠣の炒め物(何だったかな?醤油風味のおつまみっぽい感じの^^ 全てダンナさん作ですv)
などなど、しばらく牡蠣三昧でした〜♡

f:id:ganbare_aipyan_77:20181020212257j:plain

(牡蠣大好きなのです!お嫌いな方、こんなデカデカと載せてしまい、
 申し訳ございません;)

 

このようなボリューミーな商品がお礼品として届くのは、
実質2,000円で大変おトクだなと思ってしまいました^^!!

 

ちなみにダンナさんは、
佐賀牛すきやき用スライス800g!!
こちらも大変ボリュームがあり、
よいお肉でおいしいすき焼きを味わう事が出来、
とても、、シアワセ、、でした(;_;)♡
こちらも実質2,000円です!!
(人生の中で食事の回数って限られていますから、
 出来るだけ美味しいものを食べて生きたいですよね!!)

 

さとふるで申し込めるふるさと納税のお礼品は、
食品だけに限らず、遊覧のチケットや雑貨、化粧品まで(!)
多岐に渡った商品がございます。

 

自己負担2,000円でふるさと納税を行うには、
ご自身の寄付の上限額を知ることが必要なのですが、
それは、こちらのページでだいたいの金額の目安を知ることが可能です。

https://www.satofull.jp/static/calculation01.php

 

また、ワンストップ特例制度を使いますと、
面倒な確定申告を行わなくても、ふるさと納税の寄付金控除を受けることができます。
(寄付した自治体に書類を送るだけなので、とても便利な制度ですよね^^)

 

年末じゃなくても、いつでもお礼品の申込受付期間でしたら、申込可能です!
(うちは初回が年末だったのと、シーズンがありますので、
何となくこの時期に申請したくなるのですが★)

 

私は昨年、初のふるさと納税をして、味をしめて 笑 以来、
毎年ふるさと納税をしていこうと思っておりますので、
きっと、恐らく、おトクなんじゃないでしょうか><?

今年も牡蠣を狙っております!!(ダンナさんは馬刺です♡)

ウェブでふるさと納税(受付中)

 

さて、今夜は我が家では今年初の秋刀魚でした。

f:id:ganbare_aipyan_77:20181020212949j:plain

(もうほぼ冬になり始めですが!笑)
お刺身もOKな秋刀魚4本で300円!
1匹をお刺身にしまして、

おトクに家族みんなで美味しい秋刀魚を堪能できた夜でした^^

 

#投資 #株式投資 #投資初心者 #ふるさと納税 #さとふる# ワンストップ特例制度 #凡ワーキング主婦 #あいぴゃんの投資奮闘日記=3