あいぴゃんの投資奮闘日記=3

36歳でお金について本気モードで真面目に考えようと思った、アラフォー・凡ワーキング主婦 あいぴゃんの投資家デビューして、成功を目指すための記録ブログです!

世代年収450万円(手取り)でマンションを買う

f:id:ganbare_aipyan_77:20181001065356j:plain

お早うございます! 凡ワーキング主婦・あいぴゃんです。

 

今日は、

32歳の時、世代年収450万円(手取り)でマンションを買った時のお話をします。

 

三年ほど妊活を続け、全く授かる兆しがなく、

精神的にも体力的にも辛くなってきた頃、
 
そうだ!きっと子供にもまだまだ恵まれないし、このまま家賃を払い続けるのも勿体無いし、マンションを見に行こう‼︎
と思い付きました。
 
その頃は消費税が8%に増税前で、
テレビでもマイホームを増税前に買うべきか増税後に買うべきかの比較や、
住宅ローン減税の話題などをよく取り上げておりました。
 
そんな時、たまたま家に新築マンションの予告広告が入っておりまして、
●頭金0円からOK
●価格帯も1,900万円台〜
とお手ごろに思えましたので、ダンナさんと見学に行くことにしました。
 
そこは当時住んでいた場所から一時間程離れたお隣の県で、
少し郊外なのですが、程よく都会で、
アクセスがよく、自然が多く、
住むのにはとても良さそうに思えました。
 
モデルルームと実際の部屋は広さなども違うので、あまり想像は付きませんでしたが、
新築マンションのモデルルームに行く前に、一度、中古マンションも見学に行ってましたので、やっぱり新築っていいな(o^^o)♡くらいに思いました。
 
その日は、見学後、お友達と約束があったのですが、
思いの外見学が長引いてしまったので、途中で私は抜ける事にして、
後はダンナさんに託して帰りました。
 
友達と夜ご飯を食べている途中、
ダンナさんから「マンション買うことにしたから」と連絡が入ったのには驚きましたΣ(゚д゚lll)
 
源泉徴収票はあらかじめ持って行っていたのですが、
私との共同購入という形になったので、友達とのご飯の後に、マンション販売の担当営業さんとダンナさんと三人で
ファミレスで書類に記入する事になりました。
 
お酒を飲んだ後で、営業さんにはすみません; という感じでしたが、
説明を受け、サインしたり捺印したりして、書類は滞りなく提出出来ました。
 
後は、、
後日、ローンの審査に通るかどうか、、
なのですが、、
 
4行ほど審査していただき、
通りそうなのは1行のみでした((((;゚Д゚)))))))‼︎
転職歴が多すぎたためか、職歴が浅いせいか、はたまた世帯年収のせいか;
そして、これは後で分かった事ですが、なかなか審査が通らないので、日本信用情報機構(JICC)で自分たちの信用情報を調べてみたところ、数年前にダンナさんがキャッシングした時の利子7円が、なんと払えていなかったのも一因だそうです‼︎たったの7円なのに;
さらに、審査に通す代わりに、
頭金で100万円入れてほしい、
ということでした。
 
もちろん、頭金0円で考えていたのでそんな用意はありません。
(つまり、やはり頭金0円でOKというのはめったに無いということなんですかね?!)
やむなく、ダンナさんの父に融資してもらうことにしました。
 
そして、めでたくローンの審査も通り、
マンションのオプション選びでキャッキャしていた頃、
 
な、なんと、ずっと授からなかったのに、妊娠している事が分かりました‼︎
 
うれしいけど、、
この場合どうなってしまうのでしょう?!
 
銀行勤めの知り合いに聞くと、審査のやり直しになる場合があるとの事でした。
 
怖くてこちらから銀行さんには連絡出来ませんでしたが、数ヶ月後には会う機会があります。
 
その頃にはだいぶお腹も大きくなっていたので、出来るだけゆったりした服を着て、妊娠していない体で話を進めるつもりだったのですが、、
やはり、黙っているのは良くない‼︎と
妊娠している事を明かしました。
 
結果的に、特に妊娠していても再審査はなく、問題は無いとのこと‼︎ 
ものすごく安心しました(o^^o)
その銀行さんの方針か、担当さんのはからいだったのでしょうか、、
 
新居入居と出産がほぼ重なってしまい、出産後、20日程後に新居に引っ越しました。
 
現在の近隣の新築マンションの販売価格を見ますと、最低価格帯が2,000万円は優に越えています。
そう考えると、あの時の買いは正解だったかな!と(o^^o)
 
近くにマンション住まいをしていた友達が引っ越す事になり、マンションを売ったところ、買った時よりも高く売れたそうです♡
消費税も上がりましたので、物価も当然上がっていますが、
地価も上がっているんですね。
日経平均株価も調子がいいみたいですし)
 
#資産 #マンション #新築 #増税前 #住宅ローン減税 #銀行ローン #妊活 #妊娠 #出産 #凡ワーキング主婦 #あいぴゃんの投資奮闘日記=3