あいぴゃんの投資奮闘日記=3

36歳でお金について本気モードで真面目に考えようと思った、アラフォー・凡ワーキング主婦 あいぴゃんの投資家デビューして、成功を目指すための記録ブログです!

マイホームを買ってから始めた 横山先生の節約90日プログラム

こんばんは!

凡ワーキング主婦・あいぴゃんです。
 
前回からの
マンションを購入する事になり、さらに、ずっと授からなかったのに何とそのタイミングで思いがけず妊娠!
その頃は育児休業給付金のもらえる割合がお給料の50パーセントでした。
(現在は67パーセントになっているそうです。うらやましい‼︎)
 
マンションは何とか買えたけれど、
ローンを支払うしょっぱなから、早くもピンチです( ; _ ; )/~~~
 
このままではいけない、なんとか生活を立て直さなくては、と思いました。
 
思えばこれまで特に節約なんて考えてきませんでした。
もちろん、保険の先取り貯蓄
 
だけはしていましたが、
それ以外は、欲しいものは欲望の赴くままに買い、足りなければカードに頼り、
さらにカードも払いきれなくなるとリボ払いに回すという、悪循環、、
今思うとかなりずさんな金銭感覚で月々をしのいでいました。
 
そんな時、
どうやってAmazonで検索して出会ったのか、、
今となっては全く分からないのですが、一冊の本に出会いました。
 
その本が
横山光昭さんの

年収200万円からの貯金生活宣言 正しいお金の使い方編

 
慣れない乳児の育児中で、社会とは相当切り離されておりましたので、知らなかったのですが、
前編の

年収200万円からの貯金生活宣言

は何とベストセラーにもなっていたそうです‼︎

 
どちらも同時に購入し、ノートにメモを取り、復習しながら何度も読み直しました。
どちらの本も、私の乱れた金銭感覚をビシバシ叩き直してくれた二冊です‼︎
 
兄弟や親にも贈りました(o^^o)
 
これらの本には、怖いことも書いてありまして、
私たちが日々、気軽に使っているカードでの購入は実は借金であること。
月々のローンも借金であること。
(まぁ、よくよく考えれば分かることなのですがね(^^;;)
それがハッキリと書かれている事で再認識出来ました。
 
また、何のためにお金を貯めるのか、
目標や具体的な金額、どのようなお金の使い方をしていったらいいかなど、
これまで、なんとなく直視したくなくって、目を背けてばかりいたお金との付き合い方に、強制的に真剣に向き合わせられます(;^_^A
 
今、自分が毎月生活するのに使っているお金の割合は本当に正しいのか確かめる事が出来ますし、日々のお金の使い方を振り返るためのリストなども付いています。
 
正しくお金を管理し、学び、活かす方法がそこには書かれています。
 
節約って、ダイエットみたいなものなんです。ちょっとスポーツみたいな所もあります!
 
私はこれらの本に感銘を受け、
根が素直ですので (笑) !本に書いてある通り、
「夢ノート」

f:id:ganbare_aipyan_77:20181002193656j:plain

( ↑これが実際私が作ったノートです^^♡ )

なるものを作り、
90日間プログラムを実践し、
見事に少しずつ減量(生活を変えていく事)する事が出来ましたo(^▽^)o
 
なぜ、節約が必要かといいますと、
 
この本に書いてあります。
 
生活支出を減らすこと = 収入
だからです!!
 
自分のお金の使い方を分析し、
意識を変えていく事で、
こんなにも変われるなんて‼︎
横山光昭先生には本当に感謝です(;_;)‼︎
 
『いつも何とかなっているけど、
なんとなくお金が足りてない』
『何にお金が消えているのか分からない』
『今の生活を見直したい』
 
日々そう感じている方には、大変有意義な本だと思います(o^^o)
 
全然難しいことは書かれていなくて、
読みやすいですし、あっという間に読み切れてしまいます。
 
強くオススメです‼︎ p(^_^)q
 
#資産 #マンション #新築 #銀行ローン #妊活 #妊娠 #出産 #育休中 #横山光昭 #年収200万円からの貯金生活宣言 #90日プログラム #節約 #凡ワーキング主婦 #あいぴゃんの投資奮闘日記=3