あいぴゃんの投資奮闘日記=3

36歳でお金について本気モードで真面目に考えようと思った、アラフォー・凡ワーキング主婦 あいぴゃんの投資家デビューして、成功を目指すための記録ブログです!

10年貯め続けて見えてきた将来の資産ビジョン

f:id:ganbare_aipyan_77:20181003190130j:plain

こんばんは!

凡ワーキング主婦・あいぴゃんです。
 
さて、
仕事して、結婚して、転職して、マンション買って、出産して、復帰して、子育てしているうちに、あっという間に10年が経ちました。
 
現在は夫婦を合わせた年収は手取り500万円くらいで落ち着いています。
共働き世帯でと考えると平均か少し低いくらいでしょうか??
 
ここに来て、何となく将来の資産状況が見えて来ました。
 
10年という歳月はお金が育つのに十分な時間でした。
 
(無駄遣いもたくさんありましたが、、)
 
それでもがんばって続けてきた
 
毎月1万円の
低解約返戻金型終身保険
こちらが、もうすぐ満期に!
支払い総額124万円が、
満期直後に解約しますと
126万円に!育ちました。
 
そのまま解約せず置いておいても、毎年1〜2万円ほど増えていってくれます。
(あの時オススメしてくれた、UFJ銀行の担当さんに感謝!本当にありがとうございます!)
 
 
毎月300ドルの
いろいろ受け取り方が選べるのですが、
今の時点で解約しますと、為替の変動がありますが、約250万円くらいに成長しています。(今の時点で解約すると、払い込み総額に対してかなり損という事になりますがf^_^; 40代に突入するまでまだまだ 払い込み総額 > 解約返戻金です!)
 
このまま60歳まで払い続け、60歳で解約すると、約1600万円くらいに成長します。
また、60歳で解約して、一気に受け取るのではなく、受け取り方を年金のような形でもらう方法を選択すると、
仮に私が79歳まで生き、60歳から20年間、毎月取った場合、
総額約2150万円ほど支給されることとなります。
(この保険は、平均寿命の長い、女性が入った方が有利(o^^o)♡)
 
 
そして、出産後に始めた
年払い18万円の

学資保険(無配当)III型

子供が10歳になるまで払い続け、払い済みにしますと、
支払総額 約160万円になるところ、
子供が18、19、20、21、22歳の時に各40万円を受け取ることができ、総額が200万円に‼︎
 
いずれも、現時点では全く手元に無いお金ですけどね(^_^;)
 
それでも、
 
◼︎あんしん生命の126万円と
ソニー生命の200万円の
計326万円を子供の学資に
 
◼︎堅実に60歳で1600万円を受け取って老後資金に
 
と考えると、
学資は子供が18歳までに、せめて400万円はあった方がいいと聞きますし、
余裕のある老後を送ろうと思うと3000万円は用意した方がいいと言いますし、
何とも心もとないですね…(ーー;)
 
まだまだ引き続き、資産を増やしていく必要があるワケです‼︎
 
#学資 #老後資金 #保険 #貯蓄 #低解約返戻金型 #米国ドル建て #ジブラルタ生命 #東京海上日動あんしん生命保険 #ソニー生命 #UFJ銀行 #凡ワーキング主婦 #あいぴゃんの投資奮闘日記