あいぴゃんの投資奮闘日記=3

36歳でお金について本気モードで真面目に考えようと思った、アラフォー・凡ワーキング主婦 あいぴゃんの投資家デビューして、成功を目指すための記録ブログです!

育休中に考えた学資づくり

f:id:ganbare_aipyan_77:20180930092129j:plain

こんにちは! 凡ワーキング主婦・あいぴゃんです。

 

今日は育休中に考えた子供の学資づくりについてお話したいと思います。

 

育児中のみなさま、児童手当は申請忘れなく、いただいていらっしゃいますでしょうか??

児童手当は、15歳以下の子供を扶養する保護者等に対し、手当(給付金)が支給される制度でして、

0歳~3歳未満 15,000円(一律)
3歳~小学校修了前 10,000円
(第3子以降は15,000円※)
中学生 10,000円(一律)
上記金額が毎月支給されるものです。
 
単純計算で15歳までで総額200万円ほど支給されることになります。
 
ただ眠らせておくと、そのままなのですが、、、
育休中に学資保険で増やすことを検討しました。
 
保障なども付いた様々な学資保険があり、いろいろ迷いましたが、
 
◼︎ソニー生命の学資保険(無配当)III型
 
これが、
子供が10歳になる迄に、年払いで払い済みにすれば、
 
支払総額 約160万円が
受け取り総額 200万円に‼︎
 
返戻率約120%
 
と当時では1番返戻率が高かったのです‼︎
 
子供への入院等の保障の方は付いておりませんでしたが、こちらの保険に決めました。
(子供への保障はゆくゆくはコープ共済などに加入予定です★)
 
毎年、児童手当には全く手を付けず、契約した冬ごろになりますと、
せっせと18万円ほど、ソニー生命にお支払いしておりますV
 
未来のため、将来のため…(*^o^*)‼︎
 
#育休 #保険 #貯蓄 #学資保険 #ソニー生命 #凡ワーキング主婦 #あいぴゃんの投資奮闘日記=3