あいぴゃんの投資奮闘日記=3

36歳でお金について本気モードで真面目に考えようと思った、アラフォー・凡ワーキング主婦 あいぴゃんの投資家デビューして、成功を目指すための記録ブログです!

子供のがんばり表を作ってみました♪♪

こんばんは!

凡ワーキング主婦・あいぴゃんです。

お久しぶりです> <!!

 

急に寒くなりましたね!!

秋から冬にかけては子供のイベントが目白押しです★☆

 

先週は運動会だったのですが、

4年目の保育園の運動会にして、

そういえば!!

 

ず〜っと昔に購入したきり、すっかり存在を忘れていて全然使ってもいなかった

ズームレンズ付きのミラーレス一眼ビデオカメラ(記録媒体がビデオテープのタイプの旧型ですが;)を運動会前日に思い出しまして、

一体あの子達はどこに行ってしまったのか(>人<;)?

押入れ中探し回りまして、無事発見!!当日に備えましたV

 

いちおう前日には説明書を見ながら、

ミラーレス一眼の設定をマニュアルにしまして、

設定や撮り方も室内でいろいろ練習していたのですが、、、

 

運動会当日、ど快晴の屋外、

マニュアル設定だと

真っ白で何も映らない〜Σ(・□・;)‼︎

という事で結局オートの設定に。

しかし、オートだとズームのやり方次第でシャッターが下がらなかったりするんですね〜(;_;)

 

ダンナさんがお仕事だったため、観る役と撮影する役を一人でこなしていたのですが、

息子が頑張って鉄棒で前回りしてたあのシーン!

しっかり動画でデジカメに収めたハズなのに、家に帰って見てみると、

無い(;_;)‼︎ ……どこにも無い(;_;)(;_;)‼︎ ‼︎ 

なぜかそのシーンが動画データで残っていなかったのです(;_;)(;_;)‼︎‼︎

ショックすぎました〜( ;  ; )

 

(私の記憶にはしっかりと焼き付いているのですがね、、

 ダンナさんといつか大きくなった息子に見せてあげたかった。。

 そういえば、撮ってる時に変な表示出てたな…(ー ー;))

 

しかし、失敗もありつつも今回気付いたのですが、

運動会の撮影におきまして、

スマホの撮影ですとなかなかズームの倍率や画質に限界がありますが、

ズームレンズが付いていて

動画も撮れる一眼というのは、

何と便利なのでしょうか(TT_TT)!

かなり遠い所からでもしっかりアップにでき、キレイに撮れて、

かつブレない v  画質もいい!!

もっと前から取り入れておくべきでした〜‼︎★☆

(結局ビデオカメラの方は使いませんでした > <)

 

来年は保育園最後の運動会‼︎

しっかり一眼に慣れて、使いこなせるようになっておきたいです(o^^o)

 

さて、ぐんぐん大きくなっていく息子

気付けば再来年は、ななんと!もう小学生です(◎_◎;)‼︎

 

そろそろ、

自分の事は自分で出来るようになってもらいたい

という思いから、子供のシールを貼るのが大好きな習性を利用し、

macがんばり表を作ってそこにシールを貼ってもらう事にしました(o^^o)

↓↓↓こんなやつです↓↓↓

f:id:ganbare_aipyan_77:20181103213345j:plain

無理のない程度に朝と夜で5項目ずつ。

項目の内容は、その時々で変えていけばいいかと思っております^^

 

今設定している項目の中では、

「あしたのじゅんび」と「おかたづけ」が重要★

 

今のところ、やる気を持って進んで自ら貼ってくれています♪♪

忘れている時は「シール貼った?」と聞くと「あっ!そうだ!!」と思い出し、

書かれているミッションをしっかり遂行してくれています V

 

 ダイソーで買ったシールを使用しております♪

f:id:ganbare_aipyan_77:20181103215025j:plain

この調子この調子 ^ ^

 

がんばり表の右側にスペースを取っているのですが、

ダイソーでごほうびスタンプも買いましたので、

このがんばり表がいっぱいになる10日に1回、右下にスタンプするのです♪♪

f:id:ganbare_aipyan_77:20181103213704j:plain

この習慣が身につけば、きっと小学生になっても

前日にしっかり準備が出来るように

なっているハズd(^_^o)(きっと!)

 

いつぞや買ったラミネーターとラミネートフィルムを使って、

息子と秋の工作もしてみました★☆

f:id:ganbare_aipyan_77:20181103213932j:plain

 

こちらも落ち葉や木の実の収集癖のある、

息子の習性を利用^^♡

f:id:ganbare_aipyan_77:20181103213841j:plain

大きめの葉っぱに目と口を作ってラミネートをかける

     ↓ 

後はパンチで穴を開けて

リボンを通してしおりにしたり、

ひっかけるところを作って飾りにしてみたり♪♪

f:id:ganbare_aipyan_77:20181103214021j:plain

 ラミネートをかけるのも大好きになってしまった息子(*^ ^*)

 

ドングリも虫の発生予防に冷凍庫でたくさん凍らしてあるので、

そのうちつまようじを使って動物とか作りたいな〜と思っております(^o^)/

 

運動会も無事終わり(撮影ミスはあったものの^^;)

あとは七五三の段取りに、年賀状づくりに誕生日にクリスマスにと

年末感がハンパなくなってきましたね!!

 

風邪やインフルエンザには気を付けて、

冬休みまでがんばりましょう♪♪

 

#投資 #株式投資 #投資初心者 #運動会 #ミラーレス一眼 #がんばり表 #秋の工作 #凡ワーキング主婦 #あいぴゃんの投資奮闘日記=3