あいぴゃんの投資奮闘日記=3

36歳でお金について本気モードで真面目に考えようと思った、アラフォー・凡ワーキング主婦 あいぴゃんの投資家デビューして、成功を目指すための記録ブログです!

とりあえず証券口座を開こう!

f:id:ganbare_aipyan_77:20181025002711j:plain

こんばんは!

凡ワーキング主婦・あいぴゃんです。

 

株式投資をするにしましても、投資信託をするにしましても、

とりあえず証券会社の口座が必要となってきますよね?

直販投信なら、その会社に口座開設が必要ですね ^^)

 ↓ 直販投信の解説はコチラへ ↓

ganbare-aipyan77.hatenadiary.com

うかうかしていると、このまま年を越してしまいそうな予感がしたので、

とりあえず先に証券口座を開設することに致しましたf^_^;)

 

手数料はネット証券が安いですね。というワケでネット証券で‼︎

またネット証券によっても使えるツール(アナリストレポート株価チャートなど)の種類がそれぞれ異なると聞きます。

 

また、東京証券取引所以外にも名古屋福岡札幌など、地方の証券取引所の取り扱いが出来る・出来ないなどの違いもあるそうです。

 

とりあえず

◼︎楽天証券

楽天ポイントが貯まったり使えたり!

そして、日経テレコンを閲覧出来ます

 

◼︎SBI証券

ネット証券口座開設数NO.1!

 

◼︎カブドットコム証券

三菱UFJモルガン・スタンレー証券三菱UFJリサーチ&コンサルティング、三菱経済研究所配信のアナリストレポートが読めます

 

◼︎いちよし証券

中小型成長株リサーチNO.1

 

◼︎大和証券

多機能チャートが使えます

 

など、思い当たるところは全て開設しておきまして、使い勝手で自分に合った証券会社をゆくゆくは選んでいければよいかな〜と思っております(o^^o)♡

 

 

さぁ、口座を開設!

その前に‼︎

 

みなさん、ポイ活ってご存知ですか??

私のところに情報が入ってくるくらいですので、今流行っているようなのですが、

文字通りスマホでポイントを貯める活動です。

貯まったポイントはお買い物などに使えたり、現金に換えたりも出来ます。

これはお金のことが大・大・大好き♡な お友達のタビーちゃんから教わりまして、

f:id:ganbare_aipyan_77:20181025002732p:plain

私はポイントタウンというスマホアプリを使っているのですが、

アプリからの証券口座の口座開設などはとてもたくさんのポイントがもらえるのです‼︎

というワケでこちらのアプリを活用して楽天証券の口座を開設しようと思ったら…

 

アレっ??!

「既に口座を開設されている可能性があります」

と出て、先に進めません。

 

そういえば…(;゜0゜)?!!!

うっすらと蘇ってきた記憶…

 

あれは…確か4年前…

第一子出産後、少し経ってからのせわしない日々の中、

私の第一次ミニ株買ってみたい‼︎ブームが到来!

そこから、保育園探しやら職場復帰やらに突入していたのですっかり忘れていたのですが、

そのブームの頃に楽天証券カブドットコム証券の口座を開設していたのでしたσ(^_^;)(しかし、開設したことすら忘れ、さらに一度もログインすらしていなかったです。。ほんとに産後数年は怒涛の毎日なのですよ;  ママ友が言ってました、「産後は気が狂ってますからね‼︎」って^ ^;)

 

本棚の隅っこを探すと、ありましたありました‼︎

楽天証券カブドットコム証券から4年前に届いた封書が(⌒-⌒; )‼︎

 

ログインパスワードも取ってあったのでログイン!してみると、

ちゃんと入れました〜‼︎

 

ただね、あの頃

何の知識もなく口座を開設してしまっているハズなので、

口座の選び方が正しかったかどうか…

確認してみますと、

 

ホッ=3 ちゃんと特定口座を選んでた〜>_<‼︎ よかった!

一般口座を選んだ場合は自分で損益計算をし、書類を作らなければなりませんからね;)

しかし、源泉徴収有りを選択しておりました〜 ^_^;

源泉徴収有りを選択してしまうと、運用益が20万円以下の場合でも、税金が自動的に徴収されてしまいます‼︎

ですので、ここは様子見という意味でも源泉徴収無しに変更します。

運用益が20万円以下でしたら確定申告は不要ですし、運用益が20万円より多くなれば確定申告すればいいですし、必要でしたら、次の年からまた源泉徴収ありに変更すればOKかと(o^^o))

 

あとは、NISA口座の開設をどうするかですが、NISA口座では、売却した場合の非課税枠の再利用が出来なかったり、NISA口座と他の口座間での損益通算が出来ないなどのデメリットがあるため、NISA口座が絶対必要!となるような長期投資出来るよい商品を見つけましたら、開設しようと思います★☆

 

という感じで、順次、口座開設を進めておりまして、

少しずつですが、準備を整え中ですd(^_^o)

 

#投資 #株式投資 #投資信託 #投資初心者 #証券会社 #証券口座 #楽天証券 #SBI証券 #カブドットコム証券 #いちよし証券 #大和証券 #特定口座 #NISA #凡ワーキング主婦 #あいぴゃんの投資奮闘日記=3