あいぴゃんの投資奮闘日記=3

36歳でお金について本気モードで真面目に考えようと思った、アラフォー・凡ワーキング主婦 あいぴゃんの投資家デビューして、成功を目指すための記録ブログです!

投資信託を学ぶ

f:id:ganbare_aipyan_77:20181006202224j:plain

お早うございます!
凡ワーキング主婦・あいぴゃんです。
 
超初心者ですみません;^_^A
今はまだまだ投資は勉強中の身です。
 

これまでのいきさつ

ganbare-aipyan77.hatenadiary.com

から投資を学び、資産を増やし、少しでも家族の助けになれれば、と思いました。

 
ブログに勉強した事を書き込んでいくことで、自分の中でも学んだことを再確認できますし、時には読み返して復習していけたら、と思います。
 
なぜ、投資を勉強する事にしたかといいますと、
この先私がめちゃくちゃ努力したとして、きっとこれから新たに会社を興して社長となり、利益をあげまくることはかなり難しいでしょうし、宝くじで高額当選することもあまり現実的ではありません。
 
それならば、知識を身につけて、少ない金額からでも運用していければ、と思ったのです。

 

 
なかなかの小心者ですので、これまでは、いつも少しでもリスクのある危険なことは絶対にしない人生でした。
(海に泳ぎに行った際は子供の頃から、今でも必ず浮き輪を身に付けて泳ぎますし、剱岳に登山に行った際は誰も付けていなかったのに、一人だけ命綱を付けてカニの横ばいを進みました(^^;)  東尋坊などの崖っぷちには絶対に立ちません!というか立てません;)
ドラクエでいうと、「いのちだいじに」
石橋を叩いて渡るタイプ。
 
 
投資というと、めちゃくちゃ損をすることもある、というイメージでした。(実際、絶対無いとは言い切れないかもしれませんが;)
投資を勉強するのに、何か本を読まなければ、
と検索していますと、
私のお金に対する甘ったれた根性を叩き直してくださった、
(↓以前のブログを参照ください↓)

ganbare-aipyan77.hatenadiary.com

 

私の崇拝する横山光昭先生が、何と投資の本を出されていることが分かりました。 

「はじめての人のための3000円投資生活

こちらの本は投資超初心者にも大変分かりやすい内容となっておりまして、

(横山先生ラバーズとしましては横山先生のどの本も大変分かりやすいですが♡)
投資の勉強のトップバッターとして最適‼︎
投資に対する不信感がかなり払拭されました。
 
主にこちらの本は、投資信託について書かれております。
横山先生オススメの(手堅く、安全性の高い)投資信託の種類もちゃんといくつか掲載があり、その上で月々3000円から始められる投資の方法が記されています。
そして、投資を始めた後は基本、ほったらかしで大丈夫です v^^
 
ゆっくりしたペースでしか増えないかもしれないけれど、安全性が高く、銀行預金よりも良い利回りでお金を増やせる可能性がある、なんて私のようなビビりにはピッタリな内容の投資です(o^^o)
 
 
一口に投資と言いましてもいろいろ種類があるようでして、
その中で投資信託とは、投資家から集めたお金(ファンド)を、投資のプロであるファンドマネージャーが運用し、その成果に応じて収益を投資家に分配するというものだそうです。
 
また、投資信託にもさまざまな種類があるようでして、
 

◼︎バランス型の投資信託

   日本や外国の株式や債券がバランスよくパッケージされたもの
 
◼︎インデックスファンド
    インデックス(市場の動向を示す指標や指数のこと)と連動することを目指して運用されるファンド
 
◼︎アクティブファンド
インデックスを上回るパフォーマンスを目指す投資信託
 
◼︎ETF(エクスチェンジ・トレード・ファンド)
インデックスに連動した値動きを目指した投資信託日経平均株価TOPIXに連動したものなどがある。上場しているので株のようなものと考えると分かりやすい
 
投資家から集めたお金で、ファンドがマンションや商業施設などを購入し、そこから得た賃貸収入・売買益などを投資家に分配する
 
などさまざまな種類があるそうです。
(こんなにもいろんな種類があるのですね!)
 
その中で、横山先生がオススメな手堅い方法とは…‼︎
続きは本編で(^o^)/
はじめての人のための3000円投資生活
 
こちらの本で勉強しまして、
投資って怖いものだと思っていましたけど、
商品によっては全然怖くない、手堅く、安全性の高いものもちゃんとあるという事が分かり、
それまで恐る恐るだったのが、
真面目にお金を増やす手段として、投資を始めても全然大丈夫だ‼︎(^O^)/と思えるようになりました。
 
証券会社の紹介や、証券口座の開設の仕方
(ちょっと身近ではないので難しそうですよね ;^_^)、
商品の選び方や、先ほど書かせていただいたバランス型やインデックスファンドなどさまざまな種類の投資信託のメリット・デメリットも分かりやすくちゃんと!ちゃんと‼︎記載があります‼︎
 
私のような投資超初心者で、投資に興味を持ち始めた方には強くオススメですd(^_^o)♡
 
#投資 #投資信託 #投資初心者 #横山光昭 #はじめての人のための3000円投資生活 #凡ワーキング主婦 #あいぴゃんの投資奮闘日記=3