あいぴゃんの投資奮闘日記=3

36歳でお金について本気モードで真面目に考えようと思った、アラフォー・凡ワーキング主婦 あいぴゃんの投資家デビューして、成功を目指すための記録ブログです!

子供のがんばり表を作ってみました♪♪

こんばんは! 凡ワーキング主婦・あいぴゃんです。 お久しぶりです> <!! 急に寒くなりましたね!! 秋から冬にかけては子供のイベントが目白押しです★☆ 先週は運動会だったのですが、 4年目の保育園の運動会にして、 そういえば!!と ず〜っと昔に購入し…

とりあえず証券口座を開こう!

こんばんは! 凡ワーキング主婦・あいぴゃんです。 株式投資をするにしましても、投資信託をするにしましても、 とりあえず証券会社の口座が必要となってきますよね? (直販投信なら、その会社に口座開設が必要ですね ^^) ↓ 直販投信の解説はコチラへ ↓ ga…

プロ野球のチケット争奪戦に今年も勝てなかった件

こんばんは! 凡ワーキング主婦・あいぴゃんです。 現在、プロ野球はクライマックスシリーズが終わり、セ・リーグ、パ・リーグそれぞれで勝ち抜いたチームが日本シリーズに進出となります。 (野球に興味の無かった私は、これまでそういった仕組みだとは全く…

ふるさと納税はおトク?

こんばんは!凡ワーキング主婦・あいぴゃんです。 急に寒くなりましたね〜!今日はちょっとひと休みです(o^^o)!! みなさん、今年はふるさと納税はもうお申し込みされましたか?? ふるさと納税とは応援したい自治体に寄付ができる仕組みです。寄付をする…

株式投資は私にもできる?

こんばんは! 凡ワーキング主婦・あいぴゃんです。 最近、ちょい朝活をしておりまして、 朝6時前には起き、7時までの約1時間を投資の勉強やブログタイムとしております。 しかし、やはり毎朝1時間(そのうち純粋に勉強出来ているのは30分くらいかもしれませ…

米国株が良さそうに思えてきた!

こんばんは! 凡ワーキング主婦・あいぴゃんです。 こんなタイトルのお話を書こうと思った矢先の10月11日に、日経平均株価が約1000円もダウン… この状況はどう受け止めたらいいのでしょうか? ちょっと勉強不足すぎて分かりませんので、笑 これからの市場の…

投資信託の直販って??

こんばんは! 凡ワーキング主婦・あいぴゃんです。 人生の中での出会いには必ず意味があると思います。 前の前の会社(だったかな?)で出会ったタビーちゃんは、 私を投資の世界へ、えいっ!と後押ししてくれた、キーパーソンです。 タビーちゃんは昔いろい…

投資信託を学ぶ

お早うございます! 凡ワーキング主婦・あいぴゃんです。 超初心者ですみません;^_^A 今はまだまだ投資は勉強中の身です。 これまでのいきさつ ganbare-aipyan77.hatenadiary.com から投資を学び、資産を増やし、少しでも家族の助けになれれば、と思いました…

借金ファミリー3*弁護士相談

こんばんは! 凡ワーキング主婦・あいぴゃんです。 ganbare-aipyan77.hatenadiary.com 前回からの続きです!! 父にはあらかじめ、借金の詳細資料を用意しておいて、と頼んでおりました。次回会うときは一ヶ月後になりそうですので、それまでに、その資料で…

借金ファミリー2*なんと!弟も妹も

こんばんは! 凡ワーキング主婦・あいぴゃんです。 前回からの続きです。 ganbare-aipyan77.hatenadiary.com 父が200万円の借金を抱えたことを初めて知り、 しばらく寝込みました。 しかし、寝込んでいる間に、頼りになる弟がいるじゃないか‼︎(というか、私…

借金ファミリー1*父からの電話

こんばんは! 凡ワーキング主婦・あいぴゃんです。 先日、父から電話がありまして、 ちょっとカードの支払いがかさんでしまったので、30万円ほど工面してくれないか、と軽いかんじで言われました。 生活も毎月ギリギリな(外食だってほとんどしていない(;_;)…

10年貯め続けて見えてきた将来の資産ビジョン

こんばんは! 凡ワーキング主婦・あいぴゃんです。 さて、 仕事して、結婚して、転職して、マンション買って、出産して、復帰して、子育てしているうちに、あっという間に10年が経ちました。 現在は夫婦を合わせた年収は手取り500万円くらいで落ち着いていま…

マイホームを買ってから始めた 横山先生の節約90日プログラム

こんばんは! 凡ワーキング主婦・あいぴゃんです。 前回からの ganbare-aipyan77.hatenadiary.com 続編です。 マンションを購入する事になり、さらに、ずっと授からなかったのに何とそのタイミングで思いがけず妊娠! その頃は育児休業給付金のもらえる割合…

世代年収450万円(手取り)でマンションを買う

お早うございます! 凡ワーキング主婦・あいぴゃんです。 今日は、 32歳の時、世代年収450万円(手取り)でマンションを買った時のお話をします。 三年ほど妊活を続け、全く授かる兆しがなく、 精神的にも体力的にも辛くなってきた頃、 そうだ!きっと子供に…

育休中に考えた学資づくり

こんにちは! 凡ワーキング主婦・あいぴゃんです。 今日は育休中に考えた子供の学資づくりについてお話したいと思います。 育児中のみなさま、児童手当は申請忘れなく、いただいていらっしゃいますでしょうか?? 児童手当は、15歳以下の子供を扶養する保護…

真っ黒すぎる履歴書④

こんばんは! 凡ワーキング主婦・あいぴゃんです。 ganbare-aipyan77.hatenadiary.com ganbare-aipyan77.hatenadiary.com ganbare-aipyan77.hatenadiary.com からの続きです!! DINKS時代とは違い、乳児を持つ母親である事は、仕事を選ぶ上で様々な条件をク…

真っ黒すぎる履歴書③

こんばんは! 凡ワーキング主婦・あいぴゃんです。 ganbare-aipyan77.hatenadiary.com ganbare-aipyan77.hatenadiary.com からの続きです!! 失業中に是非ともやっておきたい事がありました。それは、WEBの知識を身につける事。 広告会社Eに在職中から、こ…

真っ黒すぎる履歴書②

こんばんは! 凡ワーキング主婦・あいぴゃんです。 ganbare-aipyan77.hatenadiary.com からの続きです!! 手に職(グラフィックデザイナー)があったのと若さのおかげで、これまで職にあぶれた事は無かった私。 もちろんプレジデントウーマンに掲載されてい…

真っ黒すぎる履歴書①

こんばんは! 凡ワーキング主婦・あいぴゃんです。 単純にお金を増やすには仕事して働いて稼げばいいワケなのですが、、 今日はそんな私の職歴についてお話したいと思います。 実は今の会社は7社目。 そろそろ履歴書の職務経歴の欄は真っ黒で、書ききれなく…

DINKS時代にフワッと考えた保険で貯める貯蓄プラン

はじめまして! 凡ワーキング主婦・あいぴゃんです。 これから、こちらのブログで これまで“お金”に対してどういう考えで過ごしてきたか、 どうやって“お金”を貯めていこうと思ったか、 今後はどう“お金”を動かしていきたいか、 とにかく“お金”について語っ…