あいぴゃんの投資奮闘日記=3

36歳でお金について本気モードで真面目に考えようと思った、アラフォー・凡ワーキング主婦 あいぴゃんの投資家デビューして、成功を目指すための記録ブログです!

真っ黒すぎる履歴書④

f:id:ganbare_aipyan_77:20180929230705j:plain

こんばんは! 凡ワーキング主婦・あいぴゃんです。
DINKS時代とは違い、乳児を持つ母親である事は、仕事を選ぶ上で様々な条件をクリア出来る職場でないと自分の中で合格‼︎とならず、就職活動は困難を極めました。
 
具体的に言いますと、
①残業がほぼ無い
②子供が体調を崩した場合などの急な休み・早退にも対応してもらえる
これはマストで、
後は私が希望する
③それでも月に14万円は稼ぎたい
④出来れば週4勤務したい
というものでした。
 
なぜ週4日が希望かと言いますと、友達が水曜日以外の平日週4日働いていて、保育園に週5日預けて、真ん中の水曜日を自分の自由な日に使っていたので、
そんな理想的な働き方を私も実践してみたかったのです。
子育てをしながら、週5フルタイムで働けるかどうかも心配がありましたので。
 
ちょうど年末の時期でした。派遣社員として私の出した条件が全部叶う職場を見付けるのは無理だと諦めモードに入っていました。
そんな時たまたま手に取った求人誌で中堅住宅会社Rのアルバイトの仕事を発見!イラストレーターやフォトショップが使える事が必須条件で、webの更新もあるなんて、正に私のためにあるような仕事‼︎
 
時給や週に働く日数も理想的だったので、面接を受けてみる事にしました。
面接で育児中である事を明かすと、女性の多い部署で非常に理解のある感じがしました。
見事に採用していただける事となり、これまでの経験をフルに活かして、何とか仕事と慣れない育児との両立の日々が始まりました。
子供が体調を崩した時や、台風で暴風警報が出た時なども問題なく休ませてもらう事が出来、とても良いリズムで働かせていただきました。
 
ところが一年が経過したある時、グループ長から、人手が足りないのでこれからは週5で働いて契約社員となってほしい、無理なら別の人を雇いたいのでアルバイトの契約を終了したい、と打診がありました。
私としては元々週4勤務が希望で、せっかく良いリズムで働いてくる事が出来たのに、土日のどちらかが仕事(住宅関係の仕事なので水曜日が定休日なのです)になるなんて…!とダンナと休みが合わなくなる事もあり、気乗りがしませんでした。それに何よりそんなパワハラまがいの決め方が気に入りませんでした。
が、直ぐに仕事を見付けるのも大変なので、一旦はその要求を受け入れ、週5(毎月手取りは16万円程、別途ボーナスあり)で仕事を続けながら就活を始めることにしました。
 
実は前々から気になっていた仕事がありました。出産後、小児科や児童館などに行くと、子育てを応援するためのフリーマガジンをよく見かけ、持ち帰って読むようになったのですが、子育てにとても有用な情報がたくさん掲載されており、社会と切り離されたような置いてけぼり感満載の孤独な孤育て中の私にはまぶしく、読んでいてとてもハッピーな気持ちになれたのです。
私もそんな冊子を作ってみたい!と密かに思っていたのでした。
そこは広告代理店でした。面接官の方から、
これまでの経験でもちろんフリーのデザイナーとして契約をする事も出来るけれど、今ちょうど社内のデザイナーも募集しているので、社員として働く選択肢もありますよ、と言っていただき、
私は迷わず保険や保障に守られた社員として働きたいと思いました。
若い頃は「いつかは自分の事務所を持つぞ!」と意気込んでいましたが、
給与に浮き沈みがあり、安定しなさそうなフリーランスな日々は嫌でした。
給与も一定で、会社に守られいて、将来的には厚生年金も付いてるってやっぱりサイコーです。
 
採用の通知を受け取る前に、住宅会社Rで退職の意思を伝えたのですが、グループ長から呼び出され、長時間に渡り一方的にパワハラ発言をいただきました。
分かり合える事はない、と思っていたので全く響きませんでしたが、お互いハッピーになる事が出来なかったのは残念でした。
 
翌月から広告代理店での勤務が始まりました。
あれから3年になりますが、現在は全く辞める気がしません。そもそも育児と仕事を両立していると、転職なんて考えているヒマがありません(笑)
 
◼︎毎月1万円 低解約返戻金型終身保険
◼︎毎月300ドル 米国ドル建リタイアメント・インカム
は相変わらず何とか続けています!
 
#転職 #グラフィックデザイナー #フリーランス #パワハラ #職場復帰 #育休明け #保険 #貯蓄 #低解約返戻金型 #米国ドル建て  #ジブラルタ生命 #東京海上日動あんしん生命保険 #凡ワーキング主婦 #あいぴゃんの投資奮闘日記=3