あいぴゃんの投資奮闘日記=3

36歳でお金について本気モードで真面目に考えようと思った、アラフォー・凡ワーキング主婦 あいぴゃんの投資家デビューして、成功を目指すための記録ブログです!

真っ黒すぎる履歴書③

f:id:ganbare_aipyan_77:20180927211745j:plain

こんばんは! 凡ワーキング主婦・あいぴゃんです。

 

ganbare-aipyan77.hatenadiary.com

 

 

ganbare-aipyan77.hatenadiary.com

 からの続きです!!

 

失業中に是非ともやっておきたい事がありました。それは、WEBの知識を身につける事。

広告会社Eに在職中から、これからの広告は紙媒体ではなく、WEB化していく方向にある事をひしひしと肌で感じていました。

職業訓練校に通う事も考えましたが、あまり専門的な学びではなく思え、
また、早く次の仕事に就きたかった私にとっては数ヶ月間に渡ってカリキュラムが決まっている職業訓練校ではなく、自分のペースで短期間で学びを終えられる、有料のWEBスクールに通う方が得策に思え、受講料30万円は自分への投資だと思い、(便利な)リボ払いで支払い、毎日通う事にしました。
 
WEBスクールに通いながら、もちろん次の仕事も探していました。
求人雑誌やwebの求人サイトを見ながら、日々情報収集は欠かしませんでした。
狙い目は、初心者でもOKな時給1000円以上のwebに関わる仕事(出来ればこれまでのデザインの経験を活かせるような)。そうして今度はwebの経験も積んでいければ、紙媒体でもwebでもマルチに活躍できるはず!
そのため、いくつか人材派遣会社にも登録しておきました。
また、前職での働き方が大変過酷だった事から、これからはワークライフバランスも考えたいと思うようになりました。
そろそろ30歳を目前にして、子供を持つ事も視野に入れつつありました。
 
二ヶ月ほどスクールに通い、卒業する頃には、登録していたうちの一つの人材派遣会社から、人材紹介という形でweb制作会社Cを打診され、条件も私の希望と一致していたので、入社させていただく事にしました。
ちょっと心配だったのは、紹介先の社長がよく言うとフレンドリーなんだけど、何かちょっとテキトーな感じで。。(IT系の社長ってみんなそんな感じ?)
それでも、web初心者の私でも雇っていただけるということだったので、感謝して働かせていただきました。
HTMLの打ち方や、ちょっとツルっとしていたり、透明感があるようなweb特有の画像の作り方、cssワードプレスの設定の仕方等、webの基本を本当にたくさん学ばせていただきました。
残業もそこまでなく、アルバイトだったので給料は扶養内。社内も若いスタッフばかりで楽しかったのですが、給与の支払い遅れなどが度重なり、一年程で退職する事に致しました。(現在その会社は潰れてしまったそうです。。)
 
その後、すぐに人材派遣会社から、派遣社員として大手通販会社のカタログ編集アシスタントスタッフとしてのお仕事紹介がありました。給料は手取りで14万円程。
これまでのクリエイターとしての経験も活かせると思い入社したのですが、実際入ってみるとデザインの仕事はほぼ皆無。。
待っていたのは、映画「プラダを着た悪魔」のモデルとなった「ヴォーグ」のカリスマ編集長アナ・ウィンターそっくりなコワモテ編集長のアシスタント業務;
どうやら、現・派遣のアシスタントがその編集長と合わず、2ヶ月足らずで辞めてしまうとかで、代わりを探していたようで、その代わりが私だったそうです。
私は自分では気付かなかったのですが、怖いな〜と思う人と仲良くなるのが実は得意だったようで、、、最初こそその編集長に本当にビビっていましたけど、徐々にそのコワモテ編集長と仲良くなり、妊娠して産休に入るまで、本当に良好な関係を築いていけたと思います。
 
派遣社員として約二年半、その通販会社で働かせていただき、産休・育休は派遣会社から付与されました。
育休が終わる頃、出来ればまた同じ職場に復帰したいと思っておりました。ちょうど私が産休に入る少し前くらいから派遣先の通販会社の業績が悪化し、派遣社員を受け入れている余裕が無くなっていたのは聞いていたのですが、復帰するタイミングでも状況は変わらずだったようでした。
そのため、派遣会社に書いてもらった書類で子供を預ける保育園に入所が決まったけれども、急いで新しい仕事を探さなければならない、そんな状況に置かれてしまいました。その時初めて、「もう派遣社員は嫌だ‼︎」と思いました。正社員だったらこんな苦労する事もなく、元いた職場に戻れたのに。。。
 
それでも、
◼︎毎月1万円 低解約返戻金型終身保険
◼︎毎月300ドル 米国ドル建リタイアメント・インカム
はかろうじて続けていました。
 
続きます!!
 
#転職 #グラフィックデザイナー #webデザイナー #自分への投資 #派遣 #職場復帰 #育休明け #保険 #貯蓄 #低解約返戻金型 #米国ドル建て  #ジブラルタ生命 #東京海上日動あんしん生命保険 #凡ワーキング主婦 #あいぴゃんの投資奮闘日記=3