あいぴゃんの投資奮闘日記=3

36歳でお金について本気モードで真面目に考えようと思った、アラフォー・凡ワーキング主婦 あいぴゃんの投資家デビューして、成功を目指すための記録ブログです!

借金ファミリー2*なんと!弟も妹も

f:id:ganbare_aipyan_77:20181004212450j:plain

こんばんは!

凡ワーキング主婦・あいぴゃんです。
 

前回からの続きです。

ganbare-aipyan77.hatenadiary.com

父が200万円の借金を抱えたことを初めて知り、

しばらく寝込みました。

 

しかし、寝込んでいる間に、
頼りになる弟がいるじゃないか‼︎
(というか、私一人で抱え込む必要なんてないよね?とだんだんイライラしてきまして、、)
と、弟に今の状況をLINEで説明し、
実家に弟から融資が出来ないか聞いてみました。
 
すると、すぐさま弟から電話がかかってきました。
(さっすが長男!頼りになる〜;_;)
感動しました。
 
なんか、実家の方大変なんだね。
と、とても心配してくれていました。
 
しかし、
 
オレも人のこと言えないんだけどね、
カミングアウトするよ。
と言われたので、
(え、、、、)
私は今なら何を言われても驚く気がしない、と思いました。
 
どうやら弟(独身)も引っ越し代やら夜の店の飲み代やらで、

カードローンが100万円あるという事でした。
さらにそれを支払い切れなくなり、司法書士さんに相談の電話をし、
8万円で任意整理をしてもらって、利子をつかなくしてもらい、
5年で返済するように手続きをしてもらったということでした。
 
なので、実家への融資はその借金と奨学金の返済が終わってからになるよ。
と言われました。

 

 
さて、うちにはもう1人兄弟がいるのですが、
それは独身貴族で都市部で暮らすアラサーの妹です。
 
3人兄弟のうちいちばん末っ子という事もあり、成人してからも両親は特に妹に甘かったように思います。
 
妹は大学を卒業後、社員としては働かず、アルバイトで生計を立てていました。
生活には苦労していたので、両親が何度か融資をしているのは知っていました。
 
しかし、アラサーにもなって現在は社員の仕事にも就いているのに、
引越し代、設備投資代、生活費などのためにこの一年でなんと合計150万円も
両親から借金していたのです。
(しかし実際は、
両親には妹にお金を貸す余力が無かったため、妹に貸すためのお金をカードで借りた、
という事でした。)
父の借金200万円は、妹のために借りたお金もその一部となっているようでした。
 
弟も借金、妹も借金、、
頼りになるのは(嫁に行って子持ちの)私だけ、、
 
むしろみんな借金があるものなのでしょうか?? 
借金があるのがフツーで、無いのがおかしいのかな?!と
感覚がおかしくなりそうでした。
 
しかし、期日が迫っているので、父に早く200万円用意してあげなければなりません。
もちろん、貸すなんて気乗りがしませんが、育ててくれた恩がありますし、他の兄弟は誰も頼れないのです。
 
保険での貯蓄はダンナさんとの共同財産なので、

ダンナさんの了承を得て保険からの貸付を受け、それを父に貸すことにしました。
 
保険会社に貸付依頼をして、入金され、それを父に貸すまで、驚くほど淡々とスピーディでした。
そのお金で、父はカード会社の支払いを完済したそうです。
 
私は、ちゃんとお金返してもらえるのかな〜?;と一抹の不安を覚えながらも、
父がローンを完済できた事にホッとしておりました。
 


ところが、、、、

私が父に貸付をし、父もカードローンの返済をした後で、
実はまだカードローン以外にも借金がある、と打ち明けられたのです。
 
私は正確にいくら借金があるのか把握したいので、どこでいくら借りているか資料を用意して、と言いました。
 
それからしばらくして、
少し酔った様子の父から電話があり、
全部でまだ1000万円くらい借金があるぞ!と言われました。
 
…意味が分かりませんでした。
 
少し陽気な感じだったので、
借金があり過ぎておかしくなったのかな;と心配になりました/ _ ;
 
200万円の借金も大金だけれども、それは何とかなる額です。
しかし、1000万円なんて果てしない借金をいわれると…

私が入っている全ての貯蓄系の保険を解約したって、さすがに歯が立ちません。。。
 
これはもう、相談出来るところにするしかないな、、、
と弁護士事務所に無料相談の電話をかけてみました。
 
ネットで調べてみると、
借金の整理には
◼︎任意整理
◼︎個人再生
◼︎自己破産
があるという事でした。
 
この中で任意整理か個人再生なら、
持ち家を持ったまま、負債を整理出来そうなので、それを弁護士さんに聞いてみたいと思いました。
 
一生懸命、父がローンを払い続け、ようやくローンの終わった家、
自己破産してしまうと持ち家も売りに出さなければならなくなるので、父も母も住むところが無くなってしまいます。それだけは避けなくてはなりません。
 
ネットで調べてみると、借金が1000万円あったとしても、自己破産ではなく、個人再生で持ち家を残して借金が1/5になった人もいると、例がありました。
 
弁護士事務所に相談してみると、
確かに借金が1000万円あっても、個人再生は可能なパターンもあるということでした。が、借金の詳細(どこのカード会社にいくら借りているかやその他の借り入れ)や、持ち家、車など財産の詳細も分からないと詳しいことは言えない、
また詳細が分かれば連絡してほしい、
という事でした。
 
続きます!!

 

#親の借金 #兄弟の借金 #老後破産 #保険 #貸付 #ローン #債務整理 #任意整理 #個人再生 #自己破産 #司法書士 #弁護士事務所 #弁護士相談 #凡ワーキング主婦 #あいぴゃんの投資奮闘日記

【相談無料】借金解決に強い弁護士が在籍しています【汐留パートナーズ法律事務所】

▼借金問題に専門特化した妥協なき債務整理!